My Favorite Things(美容編①)

今年(2023年)で32歳になったのですが、30年以上生きていると自分のなかの定番のものというのが多々あります。

今回の記事ではわたしのお気に入り、とりわけ美容にまつわる商品を紹介したいと思います。

ちなみに、食べ物編、衣服編と続く予定です。

 

<ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ>

まずは日焼け止めです。

条件として、

①お肌に優しい(石鹸でオフできる)

②無香料

③日焼け止め効果が高い

④血色感up

⑤お値段が高すぎない

というわたしのわがままな要望をすべて満たしてくれるのがこの商品です。

無香料を謳っていても「無香料の匂い」がする日焼け止め多くないですか…?

わたしは何度も騙されてきました。

あとコロナ禍以降はマスクを着ける都合上ノーファンデで過ごしているので、日焼け止めといえどカバー力もほしいところ。

お肌に合う合わないは個人差があるのでなんとも言えませんが、比較的肌が弱めのわたしでもこれは大丈夫でした。

 

<アイプチビューティ フィットカーラー>

ひとえさん、奥二重さん向けのビューラーです。わたしは蒙古襞重めの末広二重ですが、わたしの眼球にぴったり合っていのか根元からカールしてくれます。

どうにも上手にまつ毛を上げられない方は一度試してみる価値ありです。

 

<エテュセ アイエディション マスカラベース マスカラ下地 ウォータープルーフ 透明ブラック液 >

わたしがマスカラに求めるのはカープキープ力とセパレート力です。

元々まつ毛長くて量があるというのもありますが、ダマになるくらいならボリュームはいらないとまで思っています。

これはマスカラ下地ですが、わたしはこれ1本で仕上げています。

ウォータープルーフは好みが別れるところだとは思いますが、少なくとも汗をかく夏はウォータープルーフが有難い。

 

<セザンヌ 超細芯アイブロウ 03 ナチュラルブラウン>

言わずと知れた名品。本当に描きやすい。超細芯なので事故ることがないです。消耗が激しいのが難点です。

 

<エテュセ クイックケアコート>

“素爪でいるより、爪にいい“ってキャッチフレーズずるくないですか?

そんなのもう塗るしかない…。

爪がピカピカで綺麗だと丁寧な感じがして非常に良いですね。

リムーバー不要でそのまま重ね塗りできるのもポイント高いです。

ジェルネイルなどできない職種の方におすすめです。

 

<レセナ 薬用 ドライシールド パウダースティック 無香料>

塗るタイプの制汗剤です。

いろいろ試してきましたが、わたしはこれが一番汗の匂いを抑えられる気がします。

実父も同じことを言っていたので、遺伝子レベルで合っているのかもしれません。

もっと有名になってもいいのになと思っています。

 

アイシャドウやリップ、シャンプーコンディショナートリートメントなどはそのときの流行りや気分で購入しています。

またなにかわたしのなかの定番が増えましたら随時更新したいと思います。